スタッフブログ

9/1は防災の日

営業部の石原です。

9/1は防災の日。災害に備えて備蓄用品を見直したり、
家の中や家の外周りの危険な個所を改めたり、
もしもの際に家族とどこでどうやって合流するかを
話し合う日とされています。
皆さんはどのような備えをしていますか?

政府や自治体は各世帯に「最低3日」の水と食料の備蓄を奨めています。
しかし、災害時に備えて非常用食料を用意している世帯の割合は
47.4%とまだまだ半数。

すぐに支援物資が届くし… コンビニがあるし…
などと思うかもしれませんが、
災害で橋が落ちたり道路がふさがったりして
支援物資が届かなくなる事もあります。
自治体の保管庫や倉庫そのものが潰れてしまう可能性もあります。

先日発生の熊本県の大地震でも、
街の中心市街地でも水や食料が不足する事態となりました。
食べ物がなく、少しのお菓子を子供老人に優先して
食べてもらうような状況も発生したといいます。



今は備蓄食のバリエーションも増えて、カンパンやクラッカーだけでなく、
ハンバーグ等、普通の惣菜と変わらない味が楽しめるものもあります。

私の災害時持ち出しリュックと備蓄災害時持ち出しスーツケースには、
美味しい備蓄食がたくさん詰まっています。
毎年9月1日頃に、賞味期限が1年未満ものを食べてしまいます。
そうして、次も1年後に何事もなく食べられますようにと願いながら
新しい物を入れます。

備蓄食料を温めて食べる
※メスティンと固形燃料でご飯を炊いています。


災害はいつ発生するかわかりません。
私のおすすめは、旅行に使っていないときのスーツケースを
備蓄スーツケースにすることです。
災害発生時最初に最低限のものを持ち出す荷物はリュック、
ひとまず落ち着いてから持ち出す食料・水・衣類等はスーツケースに入れます。
衝撃からも中身を守ってくれますし、からっぽの無駄なスペースも有効活用できますよ。

名前:
URL: http://

静岡グルメツアー

先日、グルメツアーに参加して静岡まで行ってきました。
朝方まで雨が降っていたとは思えない程、いいお天気になりました!
景色

11月中旬というのに、この日は最高気温が23度、
浜名湖で遊覧船に乗ってる人たちも
気持ち良さそうでした。

お昼には、駿河牛の焼きしゃぶ御膳とマグロの解体ショーもあり、
お刺身も沢山食べて、本当にお腹いっぱい大満足でした。
マグロ解体
ごちそう

名前:
URL: http://

日間賀島へ

商品管理部の川瀬です。
結婚記念日に日間賀島へ行ってきました。

タコがお出迎え
タコがお出迎え。ここはタコとフグが有名です。

お料理
料理旅館が多く有り、これでもかっと言う位に新鮮な魚を堪能出来ます。

大あさり
大あさり。本当にデカいです。

Barca
某ドラマで松重豊さんが食べてたお店を発見!

タコ足
ドラマと同じタコ足を食べました。おばちゃんめっちゃいい人でした♪

島グルメをお腹いっぱい楽しんで来ました。

名前:
URL: http://

こんにちは!昔さん!

中国事務所スタッフの林です。
中国国慶節休み中、家と近い広場で「こんにちは!昔さん!」という
テーマショーを見ました。70年代、80年代、90年代の共同記憶を展示されました。

結婚の必需品
70年代に、すごい通信工具は白黒テレビ、ラジオ、有線電話などが中国人の家の宝でした。

時計
記憶がある時から、一つの大好きなことは、チャイムの「ドー、ドー、ドー」を聞きながら、
心も「ドー、ドー、ドー」で数えるのでした。

枕
記憶のお祖母ちゃんのまくら

自分の物語
そろばん、長型鍵、黒ファルムなどは人々に自分の物語をします。

名前:
URL: http://

不思議な出会い

こんにちは。
営業部の田中です。

もうすぐ引っ越しから一年が経つということで、
先週末改めて近所を散策し
不思議な出会いがありました。

ヤギ
ヤギです

JAの土地で、
なぜ
ヤギ?
と思ったのですが、かわいらしかったのでどうでもいいのです。
体をスリスリしてきてたまらないかわいさでした。
涼しくなってもっと太っておくれよ。

たまには近所に目を向けると、新しい発見があるものですね。

名前:
URL: http://

ペット博

ポートメッセ名古屋
先日、ポートメッセ名古屋で行われたペット博に行ってきました。

我が家には、このあいだ3歳になったトイプードル(名前は、モコです)がいるのですが、
そのモコの雨合羽を買う目的で、昨年に続いて参加しました。

それにしても、まさか動物が大の苦手だった自分が、
2年続けてペット博なるものに行くことになるとは、
想像もしていませんでした。

今回のペット博でも、様々な犬種や動物と触れあえ、
本当に癒されました。
目的であった雨合羽も、見つかりました!

モコちゃん

動物好きの方は、ぜひ一度行ってみては、いかがでしょうか?

名前:
URL: http://

真っ青

開発部の鎌田です。
先日は縁あって、長野県は下高井郡志賀高原の、裏志賀山まで
ハイキングへ行きました。

梅雨の真っただ中、日頃の行いが良かったのか
訪れていた間だけはちょうど快晴に包まれ、
高原からの景色は素晴らしく、(ちょっと暑すぎるほどでしたが、)
とにかく非常に気持ちよかったです。
 
そして森林浴を楽しみつつ、
片道一時間ほどの道のりの先に待ち構えていた景色が
こちらァッッ!!

真っ青

MASSSSSSSSAO!!空よりも!!真っ青!!
(※こちらの画像は無加工です)

今度はもっと間近で見てみたいですね~
しかし 高速片道4時間は疲れました…

名前:
URL: http://

鬼怒川旅行

商品管理部の林です。
先日 日光・鬼怒川へ行ってきました。


日光東照宮
と言えば、国宝陽明門はかならず見たい所ではありますが、
25年の7月に始められた修復工事は31年3月31日まで続けられることことです。
でも、それ以外の彫刻も素晴らしく、2時間の予定があっという間でした。
また機会があれば何度でも行きたい場所です。

日光東照宮
修復工事が終わるのにまだ4年弱大変な作業のようです。
シートの中では作業している様子などが見られましたが、とても細かい作業で気が遠くなるようでした。


イタリア大使の夏季別荘
イタリア大使の夏季別<br />
荘

昭和3年に建てられ平成9年まで歴代のイタリア大使が使用していた
夏季用別荘なのですが、散策するにはとても良い場所で
目の前には中禅寺湖を眺めながら腰をおろすと
時間がゆっくりと流れるのを感じられました。

建物の中


華厳の滝
華厳の滝

音はすれど姿は見えずで、梅雨の時期で、もやの中に一瞬ですが
かすかに滝が見えました。
雄大です。


鬼怒川
鬼怒川

大きな吊り橋の上から下を眺めると川下りの船が丁度通る所でした。
木々の間には野生の猿も見られました。


蔵の街
蔵の街

栃木市の観光名所ということで蔵の街を訪れました。

名前:
URL: http://

全力女子

小学生の時は仲のいいグループの中でも背の低い方で、
いつも身長の高い友人を羨ましく思いながら彼女らを見上げていた私が、
中学生で高身長が有利とされるバレーボール部に入部。

現在まで引き続いている、長所であり短所である負けず嫌いも、
頑張ったら何とかなるというポジティブ思考もこの時に開花したものと思われます。

入部からまもなく「背が低いとアタッカーになれない」という周囲の言葉を耳にし、
悔しさがこみあげてきて以来、必要以上に牛乳を摂取し、
男子に混ざって給食のおかず争奪戦に加わり、届かないバスケットのゴールに向かって
ジャンプ練習を繰り返していました。

そして中二の二学期の始業式。
自分がいつもの列の中で目立っていることに気づきました。

身長が伸びていたのです。ほぼ一カ月顔を合せなかった同級生が
自分より背が低くなっていたあの光景は、本当に不思議な感覚でした。

単に成長する時期だったのかもしれません。
それでも私は、あれは自分が頑張った結果だと今でも信じて疑っていません。
「頑張ったら何とかなる、何とかならないのは頑張っていないから」という思いも
持ち続けています。

そして、もうとっくに大人になった今、
その思いをもって臨んだ先日の試合では、
負け越していた相手に勝利することができました。
やっぱり頑張ったら何とかなります。
これからもポジティブに全力女子でありたいです。

やったー優勝!!!!

全力女子

名前:
URL: http://

夢のマイカー

先日、人生で初めて自動車を購入しました。

購入のために今まで質素倹約に努めてきただけに喜びも大きいです。

社内には私の低価格ランチを心配している人もいたようで
お菓子を差し入れてもらったりすることもありました。

そんなみなさんの支えのおかげで無事マイカーを手に入れることができました。

世の中では燃費で車を選ぶ人が多いようですが、
初めてのマイカーということでカッコよさ重視で決めました。
・・・ということでこれからもお昼はふりかけごはん弁当は続きそうです。


これからの季節、海へ山へと大活躍してくれるだろうなと考えて
今からわくわくしています。
自分の行きたい場所に行くことができる、というのはやっぱり最高ですね!

交通安全には気を付けて、
憧れだったマイカーライフを楽しみたいと思います!


山本_マイカー_150421

名前:
URL: http://

次のページへ

STAFF BLOG TOP