スタッフブログ

2015年2月

2007年12月

コンテナのお話

こんにちは。はじめまして。輸入事務の小鹿です。
私の仕事のほとんどが書類との格闘ですが、
今日はスーツケースを運ぶコンテナの話をしようと思います。

suncoコンテナ

スーツケースはコンテナに積まれ、船に乗ってやってきます。
ちなにみ、この大きさのコンテナに、
どれくらいのスーツケースが入っていると思います??
スーツケースの種類や大きさにもよりますが、
なんと300個から多くて1,000個以上ものってしまうのです。

当社の場合、1日にコンテナが2本も入荷することもあり、
1個ずつ丁寧にコンテナから出されています。
作業をされている方々に脱帽です。

夏場はコンテナ内はとても暑いらしく、皆さん汗だくになって頑張っています。
ダイエットにいいよ、とお声をかけられるのですが、
なかなか参加できない小鹿なのでした。

名前:
URL: http://

頼もしい相棒

初めまして、営業部の斎藤と申します。
趣味はビデオ鑑賞(ホラー・バイオレンス)と、
家でゴロゴロしているのが大好きな引きこもり系 新人営業マンです。

そんな私も冬のこの時期だけは劇的に変身。
愛用の一眼レフカメラを片手に、クリスマスのイルミネーション撮影で
精力的に活動してしまいます。
しかし悩みの種は撮影機材の重さなんです。

ご存知の方も多いと思いますが、カメラの機材ってとっても重たいんです。
一眼レフカメラ(600g)交換レンズ2本(約1kg)三脚(2kg)
その他アクセサリーを合わせると総重量は5kg以上に・・・。
寒いし重いしどうしよう?なんて考えていると、たちまち引きこもりに逆戻り。

しかし今年の私には頼もしい相方ができましたっ!!
それは当社の小型スーツケースSOLARE MINI

071206

1~3泊程度の荷物が収納できる小さなハードケースで、
ちょっとした荷物を運ぶのに最適なサイズなんです。
強固に仕上げられたABSとポリカーボネートで作られた美しいボディに、
4輪キャスターで移動も楽々。今年の冬は忙しくなりそうです!!

名前:
URL: http://

変わった来客

開発部の中野です。(以前登場した開発部のメンバーより少しだけ歳よりです。)

071204

我が社ではたまに変わった来客があります。
現在では商品の生産はほとんど中国、台湾などで行っておりますが、
ちょっと前まで(といっても10年以上前になるかな?)は
社内でスーツケースを生産しておりました。
そのころは近くの小学校が社会見学として当社を訪れ神妙な態度(???)で
勉強して帰って行きました。

最近では・・・時代が変わると・・・
先日、愛知県立芸術大学のプロダクトデザイン学科の学生さんが授業の一環で来社しました。
開発におけるシステムの説明、デザインのおけるプロセスをデザインスケッチを使いながら
講義し、その後商品を見ながらの解説などを行なうというものです。もちろん質問にも答えました。

本来なら大学生や教授を相手に講義できるような立場ではありませんが、
聞き手が実践の場に立っている私たちに敬意を払っていてくれているのか、
まじめに聞いていてくれました。

また、我が社の開発部では同校のデザイン学科を卒業したデザイナーが過去、現在と
在籍しているため、先輩となるデザイナーのデザインを興味深く見ていたようです。

次はどんな来客があるんでしょうね。

名前:
URL: http://
STAFF BLOG TOP