スタッフブログ

2009年4月

2008年11月

晩秋を訪ねて

企画部の橋本です。

先日、金沢へ行く機会がありました。
愛知から石川まで、今年開通した東海北陸自動車道を使います。
途中標高が高いところがあるので、スタッドレスやチェーンは必須です。
飛騨清見あたりでは、山々は白く、空には雪が舞っていました。

さて金沢のみどころのひとつ、庭好きとして外せない兼六園は、
現在雪吊の作業の真っ最中。
雪で枝が折れないように荒縄で吊る作業は毎年11月1日にはじまり、
12月中旬頃までかけて広大な園内の木たちに、順番に行われるそうです。

有名な「唐崎松」は、この雪吊において、
一番最初に取り掛かるトップバッターであり、
一番最後に縄を外す締めくくりの木でもあります。
3月下旬に唐崎松の雪吊が外されると、
金沢の人たちはようやく春の訪れを実感するのだそうです。

訪れた日は昼過ぎから天気が崩れ、午後からは冷たい雨になりましたが、
庭園が雨に煙る様子は、寒さも忘れる美しさでした。


081127b
こちらは根上げ松。
盛り土に稚松を植え、成長とともに土を取り除いていくと、
このように見事な根が現れます。


081117a
写真は時雨亭。お薄が頂けるお茶室です。 
お菓子がおいしかったのでお店を聞くと、
小出さんという老舗の和菓子屋さんのお誂えとのこと。

そうそう、金沢は日本の三大和菓子どころですから、
ここぞとばかりに和菓子屋さんをはしごして、たっぷりお菓子をいただいて、
(実はこちらがメインの目的?!)結果ひとまわりも大きく育って帰ってきてしまいました。

それでも、日本人でよかったなあとしみじみ感じる橋本でした。

名前:
URL: http://

映画・感染列島に美術協力しました

こんにちは、サンコー鞄の橋本です。

今回ようやくこちらでお知らせできるようになりました!
2009年1月17日公開の、東宝映画「感染列島」に
サンコー鞄のスーツケースが登場します。

感染列島は、妻夫木さん・壇れいさん演じる医師たちが、
感染すると死にいたるという未曽有のウイルスと闘う物語です。

各ロケ地でのエキストラ募集が、WEBでも行われていました。
かなりの人数が募集されていたようなので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
(わたしも行きたかったです。逃げまどう役なんてたぶん大得意だと思います)

今回、美術協力ということで、主演の壇れいさんをはじめ、
キャストの方々も、サンコー鞄のスーツケースを
たくさん持って頂いているそうです。

劇中で使用されるスーツケースには、
わたし橋本が出張で使っているものもあり、ちょっと嬉しくなってしまいました。
次の出張先は病院ではないけれど、お医者さん気分で行けるかも!

感染列島

感染列島オフィシャルホームページ
http://kansen-rettou.jp/

名前:
URL: http://

華南放浪記2

企画部の橋本です。
今回のブログは、はるか中国華南地区から届きました。
サンコー鞄のスーツケースは高品質に自信があります。
それも、山田さんたち品質管理にかかわるスタッフが日夜頑張っているからです!
それでは、どうぞ~



-----------------
お久しぶりです。
もう11月となり、ここ華南地区もすっかり秋の気候に・・・・・なってません。
暑いです。30℃を越える日ばかりで相変わらず夏モードです。

さて、今回は広州交易会に行ってきましたのでちょっとレポートを。

広州で年に2回開催される大型輸出商品の展示会で、
出品される品目は非常に多く、一度では展示しきれないので3回に分けて開催されます。
オモチャや衣料品等いろいろあります。

私は当然カバンの展示ブースへ。
外国のお客さんに圧倒されながらブースを見て回り、歩くこと歩くこと。(とにかく広い!)

今回はお客さんが少ないのか、予想よりもしっかり見て回れました。
各社、気合を入れて商品を並べており、こっちも何だか負けてはいられない
ような気分に。色々考えさせられる展示会でした。

広州で建設中の広州テレビ塔も見てきました。
相変わらず中国は動いているなあと感じます。いやあ強い国です。

081103a

081103b

名前:
URL: http://
STAFF BLOG TOP