スタッフブログ

2011年5月

2013年1月

岐阜県 おちょぼ稲荷

先日、岐阜県海津市のおちょぼ稲荷へ行ってきました。
月末の夜に行ったので、かなりの人で、道路は大渋滞でした。
やっと中に入れたと思っても、すごい人でなかなか進めません。

人ごみの中をくぐりぬけ、まずはお参り!
売店でお供え用のろうそくと油揚げを買い、お参りしてきました。

おちょぼ


おちょぼ

次は、お目当ての串カツ!!!
と思っても、どのお店も大行列・・・
待ちに待って、やっと串カツにありつけました!
アツアツ揚げたての串カツは最高においしかったです!!!

串カツをおなかいっぱい食べた後は、漬物屋さんや雑貨屋さんなどを見て回り、帰路につきました。

みなさんも、是非おちょぼ稲荷へ行ってみてください!

名前:
URL: http://

年末抽選会

中国の人達にとって、1年の中で最大の行事『春節』(旧暦のお正月)を目前にして
サンコーの中国の工場で従業員全員参加の福引大会が開催されました。

中国では旧暦のお正月で一週間程度の連休がありますが、 皆、気持ちがその前後の
1ヶ月は気分が高揚し、落ち着かない人も多いです。
そんなお正月前の空気の中、年末の従業員の慰労を兼ねて福引大会を開催!

年末抽選会

300名弱の従業員全員参加で、皆の1年の苦労を労う為、
今回も多くの景品を用意しました。

景品は家電が中心で、どれも従業員の意見を聞きながら、欲しいと要望の強い商品を
準備。普段、忙しく働いてくれている従業員も、この時ばかりは期待に目を輝かせて
参加していました。

年末抽選会

各景品の当選者が発表される毎に歓声が上がり、名前が呼ばれなかった人にため息も
混ざり、楽しい時間を過ごせました。

年末抽選会

多くの従業員は、お正月を実家で家族と過ごすので、
良いお土産になったと思います。

皆の笑顔を見ながら、ほっこりした気分になった1日でした。
来年も皆で力を合わせ、更に楽しく福引大会を開催したいと思います。

名前:
URL: http://

6年ぶりの再会

先日、とても大事な友人と名古屋で再会することができました。
彼はサウジアラビア人、私が6年前に
留学先で出会った最も「日本ツウ」の友人です。

現在、メルボルンの大学に通う彼はとても日本が大好き。
私よりもたくさんの日本人の友達がいるくらいのフレンドリーな彼ですが、
ずっと念願だった日本への旅が実現したのです。
しかもなんと1カ月もの長期間、東は東京から西は大分まで縦断の旅となりました。
その中で私は「名古屋担当」ということで、
エンジニア専攻の彼がとても行きたがっていた「リニア・鉄道館」へ一緒に行ってきました。
しんかんせん

鉄道に興味がなくても、ジオラマがあったり昔の食堂車があったり
限定グッズが販売していたりと女性でも十分楽しめる場所でした。

ジオラマ

中には、こんな改札もあったんです。
写真で見ると本当の駅にも見えます。
かいさつ

日本企業の乗り物における地道な技術革新と、最先端テクノロジーを
実際に触れて見ることで友人も日本という文化に
更に興味を持ってくれたようでしたよ。

彼の旅もこの時は始まったばかり。
帰国する頃には日本語が話せるようになってたりしてと想像しています。

そうそう、ちなみに彼が一番好きな日本食は 「ブリのお刺身」です。
渋い趣味だと思いませんか?

刺身

名前:
URL: http://
STAFF BLOG TOP