スタッフブログ

2009年3月

2014年3月

野沢温泉村

開発部の鎌田です。

つい先日まで行われていたソチオリンピックはみなさんご覧になられたでしょうか?
私は浅田真央選手の演技も羽生結弦選手の演技も見損ねてしまい
後悔の念が押し寄せる毎日です…

ところで、みなさんは国内で最も多くのオリンピック選手を
輩出した村をご存知でしょうか?

実は長野県の野沢温泉村という村だそうです。
村の現在の総人口は3646人(今年1月1日の推計人口)で、
これまで村出身、村在住の選手合わせて16人も輩出したそうです!
(あの女子ハーフパイプの三星選手も野沢温泉村在住選手です!)
これは1923(大正12)年に設立された、長い歴史をもつ今の
野沢温泉スキークラブの存在によるところが大きいそうです。(下記リンク参照)

という訳で、先日、長野県 下高井郡 野沢温泉村まで行って参りました!

20140314a



野沢温泉村とは、長野県北部に位置し、スキー場だけではなく、
名前にもある通り温泉でも有名な村です。
なんと無料で入ることができる外湯と呼ばれるところが、
全部で13カ所もあるのです。

20140314b

中の写真はお見せできませんが、脱衣所と湯船が仕切りなく存在しています。
湯船以外特に何もありませんので、アメニティグッズは持参必須です。

また、昔ながらの温泉街には商店街があり、おしゃれなカフェやら
お土産屋さんやら、外国人店員のいる中華屋すらありました。
名物の野沢菜や、これを生地に包んだ「おやき」を食べて、
心もおなかもホクホクしました。

是非また行きたいですね!


[参照]
太田出版 ケトルニュース参照 
http://www.ohtabooks.com/qjkettle/news/2014/02/06110939.html

名前:
URL: http://

スーツケースでもしもの備え!

旅行は年に数える程度で、スーツケースは、
自宅の物置に入れっぱなしという方は多いでしょう。

旅行以外での
スーツケースの有効な活用法として

我が家では使っていない
スーツケースの中に、避難グッズを入れています。

140306a

開けると、こんな感じです。小さいサイズですが
大人2人くらいが数日は過ごせる食料などが入っています。

140306b

避難所に持って行く際にも、
移動が楽になりますし、鍵もかけられます。

是非、一家に一台スーツケースを…
いやっ、可能であればご家族分(笑)!

名前:
URL: http://
STAFF BLOG TOP