スタッフブログ

2015年8月

2014年12月

中国語検定

11月23日に中国語検定3級を受験しました。約3年ぶり2回目です。

前回合格したから今度も大丈夫だろうと、3年前に使った参考書を出してきて解いてみると
一番簡単な発音の問題からつまずいて、答えの半分くらいが不正解。

3級はリスニング、筆記試験それぞれの合格基準点が65点なので
これではいけないと思い、1か月前から
夜に子供寝かせて、食事の後片付けと次の日の準備をして
10時からわずか30分だけですが集中して勉強です。

3級の試験時間は100分間。
同じ語学の資格TOEICに比べて時間も短く、リスニングの問題は
なんと2回繰り返して読んでくれます。
とてもありがたいので、問題を作成してする方にいつも感謝です。

試験会場ではほとんどが20代前半の若い人でしたが、
私と同じ3年前の参考書を持っている人もいて安心しました。

試験までの一ヶ月間、折角集中して勉強したのだから
これを機に毎日コツコツと勉強をして次は2級に挑戦するぞ!
・・・とは思えないくらい疲れました。当分参考書は見たくないです。

中国語検定

名前:
URL: http://
STAFF BLOG TOP