スタッフブログ

友情の旅

友情の旅
こんにちはぁ~~~!中国事務所のスタック林(リン)です。

先週土曜日、友達に誘われて珠海「情人路」へ行きました。
「情人路」はマカオに接している道であります。
平日とも、土日とも、恋人或いは家族連れここに散歩する場所です。
※「情人」は中国語で「恋人」という意味ですよ!

萌え~~~~
自分で撮った中!!萌え~~~~

全ての女の子は「情人路」にデータ(@。@)???
そうですね、私たちの「自転車約束」でした。

高校生から卒業して、何年ぶり自転車を乗りませんね。
今回デートのうちに、高校生時代に戻りました。
自転車

じゃ、行きましょう~~

天気はあまり良くないので、散歩した人が平日より少なくなりました。
少し寒い風に乗って、皆の髪が揺れっていました。

人生の道がそうではありませんか?
旅人のような風が、長い髪からあわただしく流れました。
本当の友人は、たとえそばにいないでも、いつも応援します。
人生は孤独だけれども、一人じゃありません。
一歩するたびごとに、友情や愛情、家族愛などからあった私たちは寛容と許しをもらえます。
それかけて、孤独な人生を匹敵な力で向かいます。

人生は孤独だけれども、一人じゃない
旅中どうして喜びが少ないよね!!

楽しい仲間たち
あなたたちがあったので、人生が生き生きします。

長い道のり

あなたたちがあったので、どんな長い道に走りますが、
諦めないで、がんばります。

名前:
URL: http://

「OKOBAN」(オコバン)ってご存知ですか?

現在販売しているサンコースーツケースのほとんどには、
「OKOBAN」が付いています。

「OKOBAN」とは、あのTSAロックを開発した「TRAVEL SENTRY」社の
インターネット専用落し物発見連絡サービス(無料)です。

事前にUIDコード(TRAVEL SENTRYが発行する管理コード)を
WEB上で登録しておくと、
ロストバゲッジなどでスーツケースを無くしてしまった時
見つけた人・航空会社等がUIDコードをWEBに登録することで、
直ちに所在地と引取り方法に関する通知が送信されます。

ロストバゲッジは、全世界で1か月になんと約273万個。
そのうち約5.5万個は、持ち主不明で返されることはないと言われます。

お手持ちのスーツケースにOKOBANがあれば、
ご登録をおすすめします。

ご利用方法は簡単!
OKOBANホームページでUIDコードと連絡先等を登録するのみです

OKOBAN

OKOBANホームページはこちら
http://www.okoban.com/index.php/jp/what-is-okoban

名前:
URL: http://

冬の美浜

先日家族で日帰り温泉にいってきました。

愛知県の知多半島にある「美浜」というところです。

お正月家族で集まれなかったので、

みんなで一つのテーブルを囲んでのお食事は

とても楽しかったです。


冬の海を見ながら
海

おいしいものをたくさん食べて
田_2_150204

田_3_150204

田_4_150204


ひとまわり大きくなって帰ってきました・・・。

名前:
URL: http://

三郷の紅葉

はじめまして。
中国スタッフの羅です。


中国広東のほうは暖かい日を続きています。
冬なのに、ちょっと紅葉を見る季節になっています。

紅葉

紅葉


先日、友達を誘って一緒に工場近くの山を登りました。
賑やかな都市を遠く離れて、新鮮の空気を吸いて、気持ちすごくいいです。
途中でもばらばらに何本紅葉を見つけました。

3時間半ぐらいを登って、やっと目的地に達しました。
目の前に緑と黄色である木を混在している景色にびっくりさせました。

景色

初めて真っ直ぐな「水杉」という木を見ました。

水杉


2歳の子供もすごく楽しんで遊んでいます。

2歳の子供もすごく楽しんで遊んでいます。

綺麗な景色前に私のカメラはかちゃかちゃで止まらなくて、まるでカメラマンであります(笑)。
春になると、ここはどんな景色になるかすごく期待しています。

名前:
URL: http://

35年間ではじめての経験

毎年正月は妻の実家に車で帰省しています。
今年は35年間同じ経路で帰省している道路で、「初めての経験」をしました。

その経験とは、1日夜の積雪により車の立ち往生による通行止め。
この道路は雪の影響がほとんどないところで、
ドライバーの経験・車両の対策ができていなかったことが
大きな原因のようでした。

場所は名古屋から大阪に向かう名阪国道。
東名阪(高速道路)は、たまに雪による通行止めがあることがありますが、
その先の一般国道(自動車専用の)では聞いたことがありません。
ましてや自分がその影響を受けることは想像もしていませんでした。

帰省の予定では、朝9時に家を出発、12時には大阪で友人に会い、
食事をして初詣、その後夕方には実家に到着。でありました。が、
12時ころには、まだ三重県亀山の国道1号線の渋滞の中でした。

動いているより止まっているほうが長い渋滞の中です。
頭の中ではここで家に引き返そうか、などと言う考えが頭をよぎっていました。

そんな中、ラジオから通行止め解除の朗報が入り
家に引き返すことなく実家に向かいました。
しかし、そこから先も渋滞が無くなるわけでもなく、
渋滞を抜けたのはそれから30分以上後。

大阪に着いたのが3時過ぎとなり、その日の予定はすべてキャンセルとなりました。


今年は正月からこんな状態、一年どうなることやら・・・・・
考えてみたら私厄年でした。

そんなことから、次の日は実家近所の神社(龍田大社、羊年ではありますが、
トラがシンボルの信貴山)に参拝。
家内安全、健康、孫が元気に育ちますように、本年もよい年でありますようにと
住所、名前を添えて祈ってきました。

龍田大社
龍田大社

信貴山
信貴山の仏像

トラ
シンボルのトラ

名前:
URL: http://

中国語検定

11月23日に中国語検定3級を受験しました。約3年ぶり2回目です。

前回合格したから今度も大丈夫だろうと、3年前に使った参考書を出してきて解いてみると
一番簡単な発音の問題からつまずいて、答えの半分くらいが不正解。

3級はリスニング、筆記試験それぞれの合格基準点が65点なので
これではいけないと思い、1か月前から
夜に子供寝かせて、食事の後片付けと次の日の準備をして
10時からわずか30分だけですが集中して勉強です。

3級の試験時間は100分間。
同じ語学の資格TOEICに比べて時間も短く、リスニングの問題は
なんと2回繰り返して読んでくれます。
とてもありがたいので、問題を作成してする方にいつも感謝です。

試験会場ではほとんどが20代前半の若い人でしたが、
私と同じ3年前の参考書を持っている人もいて安心しました。

試験までの一ヶ月間、折角集中して勉強したのだから
これを機に毎日コツコツと勉強をして次は2級に挑戦するぞ!
・・・とは思えないくらい疲れました。当分参考書は見たくないです。

中国語検定

名前:
URL: http://

サンコー防災訓練2014

9/23(祝)、全社員による「防災訓練」を行いました。

まずは、地震を想定して
屋外へと避難するまでのシミュレーションを行いました。

防災訓練


さらに今年は、
近隣の消防署から職員の方にお越しいただき
AED講習会を行いました。

AEDとは、「Automated External Defibrillator」の略で
自動体外式除細動器といいます。
小型の機械に電極のパッドがついていて、
心停止状態の心臓に対し心電図を解析、電気ショックを
与えることができる機器です。

機器というと、つい敬遠しがちですが
AEDはわかりやすい図説や、電源をつけると自動音声での案内してくれるものが多く
医療知識がない人でも使えるようになっています。

わが社も、AEDのマークと共に
AEDが設置してあります。

定期的に講習会を開いている消防署もありますので
みなさんも是非参加されてみてはいかがでしょうか?

名前:
URL: http://

ボーリング

営業部の田中です。

先日、サンコー鞄の所属する
「名古屋鞄協会」主催
ボーリング大会に参加しました。

今年で25回目を数えるこの大会。
3ゲームのスコアを競います。

親睦を深めるのが狙いのはずですが、
みんな真剣・・・!

私も最後は腕の力がなくなりながらも
なんとか投げきりました。

結果は・・・

30位( _ _ )
ですが、ぴったり賞のパスタセットを貰って帰りました♪


久しぶりのボーリングでしたが、
ストレス発散にもなりますね!
来年こそは~

名前:
URL: http://

富士山メロンパン

営業部の石原です。

ふと立ち寄ったサービスエリアに、おもしろいパンを発見しました。


20140627


なんとその名も、「富士山メロンパン」!!


抹茶味のメロンパン生地に、砂糖の雪帽子がなんとも風情を醸し出し、
極めつけは「世界遺産記念」のシール!


東名高速上り線「上郷SA」のパン屋さんです。
お店には、ベーシックなパンと並んで、個性的なパンもしばしば並んでいます。
上郷SAは愛知県なので、直接富士山と関係はないけれど、
世界遺産登録という一大時でパン屋さんの創作意欲が爆発したに違いありません!

お近くへお越しの際はぜひどうぞ!

名前:
URL: http://

野沢温泉村

開発部の鎌田です。

つい先日まで行われていたソチオリンピックはみなさんご覧になられたでしょうか?
私は浅田真央選手の演技も羽生結弦選手の演技も見損ねてしまい
後悔の念が押し寄せる毎日です…

ところで、みなさんは国内で最も多くのオリンピック選手を
輩出した村をご存知でしょうか?

実は長野県の野沢温泉村という村だそうです。
村の現在の総人口は3646人(今年1月1日の推計人口)で、
これまで村出身、村在住の選手合わせて16人も輩出したそうです!
(あの女子ハーフパイプの三星選手も野沢温泉村在住選手です!)
これは1923(大正12)年に設立された、長い歴史をもつ今の
野沢温泉スキークラブの存在によるところが大きいそうです。(下記リンク参照)

という訳で、先日、長野県 下高井郡 野沢温泉村まで行って参りました!

20140314a



野沢温泉村とは、長野県北部に位置し、スキー場だけではなく、
名前にもある通り温泉でも有名な村です。
なんと無料で入ることができる外湯と呼ばれるところが、
全部で13カ所もあるのです。

20140314b

中の写真はお見せできませんが、脱衣所と湯船が仕切りなく存在しています。
湯船以外特に何もありませんので、アメニティグッズは持参必須です。

また、昔ながらの温泉街には商店街があり、おしゃれなカフェやら
お土産屋さんやら、外国人店員のいる中華屋すらありました。
名物の野沢菜や、これを生地に包んだ「おやき」を食べて、
心もおなかもホクホクしました。

是非また行きたいですね!


[参照]
太田出版 ケトルニュース参照 
http://www.ohtabooks.com/qjkettle/news/2014/02/06110939.html

名前:
URL: http://

前のページへ

次のページへ

STAFF BLOG TOP